コラム|京都市西京区・上桂の動物病院なら【リアンどうぶつ病院】

WEB予約はこちら

075-382-2677

075-382-2677

★:第2・第4日曜日は休診
休診日:木曜・祝日

診療時間
9:30~17:30

コラムColumn

犬専用、猫専用の待合室&診察室を用意!怖がりの子も安心です

こんにちは。
 
京都市西京区上桂の動物病院「リアンどうぶつ病院」です。
 
 

わんちゃん・ねこちゃんが健康になるために訪れる病院で、少しでもストレスを感じることがないように、できることはないかと常に考えています。
 
そのためにも当どうぶつ病院では、わんちゃん・ねこちゃん、それぞれの待合室・診察室を別々の空間に分け、ストレスフリーを目指した診療体制を実現しています。
 
 

リラックスできる居心地のよさを優先

すべてのわんちゃん・ねこちゃんに、リラックスして診察までお待ちいただけるように、院内は、過ごしやすさを優先した間取りにしています。
 
わんちゃん・ねこちゃんにとって、飼い主さんがゆったりした気持ちでいることが安心につながります。
 
飼い主さんにもくつろいでいただけるように、内装&インテリアは、目にも優しい明るい木目で統一し、座り心地のよいイスをご用意しました。
 
わんちゃんの待合室は明るいカフェテラスのような雰囲気です。大きな窓があり、外が見やすく、閉塞感のないデザインにしています。
 
大型犬のストレスにならないように、診察まで飼い主さんと一緒に車の中でお待ちいただいても大丈夫です。順番がきたらお知らせします。
 
小型犬や中型犬は、ストレスに弱い子が多いので、できるだけ飼い主さんと離れずに診察を受けられるように配慮しています。
 
 

柔軟な対応でストレスフリーに

ねこちゃんにも、犬と会わずに過ごせる専用の待合室があります。
 
完全な別室になっていますので、安心して過ごしていただけます。
 
待合室だけでなく、診察室も別ですので、わんちゃんが使った診察台にねこちゃんのせることはありません。
 
また、診察ごとにしっかりと診察台を消毒するなど、院内の衛生管理についても徹底しています。
 
手術室や検査に使う機器、人工呼吸器などの治療機器に関しても、滅菌・抗菌処置をきちんと行っていますので、ご安心ください。
 
 

なんでもお気軽にご相談ください

当どうぶつ病院のスタッフは、院長をはじめ、みんな自宅でわんちゃん・ねこちゃんと一緒に暮らしている動物好きのメンバーです。
 
楽しく和気あいあいと診療を行っていますので、ちょっとした疑問や不安なども相談しやすい雰囲気です。初めての方も、お気軽にお越しください。お待ちしています。